自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。

シルバーウィークはどこ行こうと
かなり前から
30日天気予報、10日天気予報などを
目を皿にして見ていましたが(笑)




Σ(・o・;)




なんと、島根の海沿いを自転車では
まったく走っていないことに
気が付きました。..._| ̄|〇


これまで瀬戸内や四国九州ばかりに
気を取られて?
島根はついうっかり見落としています。。


25年ほど前にオートバイで9号線を
ほぼ全部走った記憶はあります。
CB-1だったかKawasakiのEX-4に乗っていた頃。
確か3,4泊してまったり巡った記憶が。

しかし写真も残ってないし
もう時効ですね。


そんなわけで以下行程表です。
1.9/19(土) 名古屋(クルマ)→島根の浜田
2.9/20(日) 島根ポタ(西の方)
3.9/21(月) 島根ポタ(東の方)
4.9/22(火) 島根(クルマ)→名古屋

※ただし天気を見て迷っているうちに
 ホテルがどんどん埋まって
 9/20,21の松江に空きがなくなったので
 仕方なく20は浜田連泊、21は走った後
 鳥取に行くという変則日程です。ヾ(-"-)





P1120172_4
1日目 9/19(土) 16:01 
白鳥PA (兵庫県姫路市)
この日は移動のみ。午前中に
遊びの打ち合わせだったので、午後から
あまり休憩もせず一気に島根を目指します。

斜めの塔が♪






P1120176_4
17:59 福山SA

お好み焼きを注文したらそばがたっぷり。
さすがの広島圏内。

SAなので期待してませんでしたが、、
結構うまし(´ρ`)

ソースとマヨネーズのべっちゃり具合が
絶妙でした♡
これなら2枚は行ける(´ρ`)




この後チェックイン予定の1時間前
21時に浜田のホテル『東横イン浜田駅北口』
に到着。
出来たばかりのホテルでしたが
ちょうどWebで見た時にキャンセルがあったのか
キセキ的に空室があり、
部屋はとても快適でした。
もうここに住みたいぐらい(笑)





P1120180
2日目 9/20(日) 
7:43 浜田市・国府
ホテルで朝ごはんを食べて、7時過ぎに出発





P1120189
浜田市・石見海岸
大きな公園になっているので期待したのですが
なんと海沿い自転車進入禁止。
仕方なく、公園を外れたあたりで一枚。





P1120196_4
8:56 江津市・都野津町
不思議な柵が続いています。





P1120200_4
9:22 江津駅前
この辺り、R9がイベントで通行止め..
何だろうと思ったら
市街地レースの準備中でした。
スタート前だったので
なんとか通過ok






P1120203_4
 。・"・)-*





P1120207
9:31 江川橋
クルマも通行止めで
ほとんど走っていません☆






P1120211_a
9:50 江津市・浅利の砂浜
この日は西風が強くて
海は期待できないかな?
と思っていましたが

ここは強風でも透き通っていました☆






P1120225
10:42 大田市温泉津町福光
R9から離れて海沿いをさんぽ。






P1120228_a







P1120233_a
福光から温泉津に抜ける細い山道。
いつもの舗装林道になっちゃいました。
まぁ楽しいんですけど。ヾ('-'*)






P1120238_a
「温泉津」というトコロ
今回走りながら初めて気が付きましたが
地図に世界遺産と書いてあり
昔ながらの街並みとか
かなり期待したのですが


期待したのですが…


う~ん ('x');

(何かオトナの事情でもあったのかニャ)






P1120241_4
かろうじて見つけた古民家





P1120249_4
12:30 琴が浜
温泉津のはずれでお昼を食べて
世界遺産より立派な古い街並み♡






P1120251
ここは鳴き砂だそうです。

この日は西風に乗って
行けるところまで行って
汽車で戻ってくる予定でしたが
この後13:28を逃すと次は16時台しかなく
何となく気分も体調も乗らないので
ここで撤収にしました。






P1120256_4
13:25 マジでまじえき





.. ・"・)σ





正確に書くと『馬路駅』です。



コロナで電車を無意識に避けていたのか
ずいぶん久々の輪行でした。
疲れて寝てましたが(-.-)Zzz..






この日の走行55キロほど。

途中汽車の時間がなくて
早めの撤収でしたが、
そんなに、つまらなかった訳ではなく、

名古屋よりはずいぶん涼しくて
(最高25℃)

のんびり、ひっそりとした海沿いの
旅を満喫しました。


…島根の海旅(2)に続きます…