自転車好き、海好きの皆さんこんばんは。

新しいデジカメ X-A7 を買って一月半、
快適なカメラライフを送っている…
はずだったのですが、
ひとつ大きな問題が。(-"-)

それが今回タイトルのレンズキャップ。

これまではオリンパスの ED12mm F2.0 という
レンズで、一緒に買った
メーカ純正のレンズキャップ『LC-48』
というメタルのかぶせ式のキャップを
使っていたのですが、、

これがフジの X-A7 に変えてからは
附属品の黒いプラスチックのキャップ
を使っていました。
(カメラの写真のみスマホで撮影)
0KIMG0048s_a






真ん中のツマミを握ると両端が引っ込んで
レンズの端のフチに引っかかるタイプの
キャップなんですが、、

これがとてつもなく使いにくかったです...

それで先日、
レンズキャップをググっていたら、
オリンパスのみたいな かぶせ式で
メタル製のキャップを
『八仙堂』さんというお店で見つけました。






0KIMG0047s_4
径が合うかはドキドキでしたが、
運良く間違えずに選べていた様です。
蓋の外周・内側に
赤いフェルトの様な物が貼ってあり
まるで純正品の様にジャストフィット。

何も考えずにフタを付けると、

 ヒュッ と音がして(音がしたような気がして)

気持ち良く吸い付く感じでした。・"・)-*







脱線した(笑)



昨日土曜に
天気の良さそうな志摩に行って来ました。
前回11/23も志摩だったのですが、
最近の東海地方全く雨が降らず、
なんと15日も晴れ続き。
前回晴れ続きに熊野・尾鷲に行っていたので
連続でしたが今回の好天は志摩に
行きたいなと思い連続での再訪です。







DSCF3458
10:15 浦の浜
前回より北の方に
クルマをデポしてスタート。
結構風が吹いていて
海の透明度は
前回とあまり変わりません。..(´・ω・)

この日は結局
15日も晴れ続きだったにもかかわらず
風が強くて海は少し荒れていました。ヾ(-"-)
なかなか狙い通りには
行かなかった様です。

それでも天気は快晴だったので、
景色を見ながら散歩してきました♪






DSCF3473
安乗埼灯台






DSCF3476_a






DSCF3479
安乗の集落は半島の先端で
猫の額の様な狭い土地に
家がいっぱい建っています。

こんな狭い町ですが入口に舞台があり
昔から「安乗文楽」という人形浄瑠璃が
行われているそうで、
とても不思議な場所ですね。








DSCF3482_a
10:54 国府白浜
砂浜の横にプチゴルフ場があります。






DSCF3486
晴れているのにかなり高めの波が出ていて
サーファーの人とても多かったです。
国府白浜は波は高かったですが、
海はかなり透き通っていました☆






DSCF3493





DSCF3507_s






DSCF3542






DSCF3581
いつもきれいな
国府白浜の一つ南の浜は高い波で
ここは国府白浜の2つ南の浜です。

海はそれなりですが
青空が気持ちいいですね☆






DSCF3586
11:50 いちご浜に到着






DSCF3591






DSCF3627s_s
いちご浜も波はありましたが
こちらも海はかなり透き通っています☆







DSCF3691
13:56 大王崎
いちご浜のあと、大王町のCafe.C.C
でお昼を食べて
久々、大王崎の灯台を見に行きました。







DSCF3693ps_p
大王崎の灯台はノーマルな丸い灯台です。
なかなかの美しさですね☆


天気は快晴
レンズキャップ問題も解決して
とても快適なお散歩でした。




この日の走行35キロほど。