自転車好きの皆さんこんばんは。

激動の2020年もあっという間。. ・"・)σ



週末ポタリングもあと2回ぐらいで
今年も終わりです。

トシを取るのもあっという間で。




トシを取ると言えば、私ももう50半ば。

そのせいなのかここ3,4年
良く寝落ちしてしまいます。

夕ご飯を食べて コタツでまったり...

… o("へ")o ハッ と気が付くと 3時とか。

そこから少しボーっとして
フトンに入るのですが
何だか寝覚めも良くないし。




ネットで少し調べましたが

やはり寝落ちは良くない様です。

・明るいと脳が混乱する
・老化が早まったりする
・電気がもったいない

なんてヤヴァイ事ばっかり
書いてありました ('x';


それで色々考えて、最近は24時ごろに
一回アラームを鳴らすようにしました。

通常は24時ごろに寝る体制に入りたいので
初めはどうかなと思ったのですが、
アラームを忘れずにセットした日は
これまで寝落ちをしていません。

ほんとうは『寝落ちしないんだ』
という気の持ちようが一番大切
という説明もありました。
そりゃそうだという気もする。




1月末には楽器の本番もあるので
(予定通りできるか、ヒヤヒヤですが…)
楽器の練習のスパンも詰まって来るし
体調整えて行きたいです。 

 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ







脱線した(笑)





今週は土日両方、楽器の練習が
午後入っていたので
きのう土曜の朝に、ちょっと早起きして
近場の知多半島に行って来ました。






DSCF3696
12/12(土) 7:42 大井漁港
この日は北寄りの風予想で
海沿いを追い風で帰りたかったので
いつもの時計回りではなく、
南端から反時計回りに走りました。

どんより曇っていますが
最近晴ればかりだったので
たまには灰色の景色も楽しいです。







DSCF3698
7:55 南知多町松ヶ平
いつもの定点観測の場所。
稲刈りも終わって、
黄色い小さな丈の草が植えてあります。
これは麦じゃなさそうだし、何の草かな。。







DSCF3700
南知多町豊丘
知多半島はまだ紅葉真っ盛りでした
※この日のピークは半田あたり
 南知多は1週間後くらいが一番色づいて
 いそう。






DSCF3703s_s

 。・"・)-*







DSCF3717
さざんか?とイチョウが
沢山のポイントも♡






DSCF3718






DSCF3719






DSCF3721p_a
9:13 清王寺
雲が切れていい天気に☆






DSCF3726s_p
9:31 野間灯台
大正10年築、愛知県最古の灯台






DSCF3731s_s






DSCF3755_a
内海の砂浜もさいきん雨が全く
降っていないのできれいでした。






DSCF3801s_p
10:45 
師崎に戻って来ました。
空はあっという間に雲が出て来て

でも灯台と砂浜は晴れていたので
なかなか運が良かったです。







DSCF3802_s

 。・"・)-*







この日の走行41.5キロほど。







今日も、24時に目覚ましをセットして
今23:30

寝落ち対策ぷち成功 。(。'-')。