『自転車は前にしか進めない』


今朝テレビを見ていたら、
ヴァイオリン奏者さんがつぶやかれていた
言葉なんですけど、良い響きですね。

私は前向きアピールは苦手なあまんじゃく
なのですが💦
この言葉は気に入りました。

先のヴァイオリン奏者さんは
コロナを機に演奏向上・体力づくりのために
自転車を始めたそうです。

私も自転車乗ったら
演奏がかなり楽になったので📯
楽器をやっている人には自転車
おすすめしたいです。



週末は天気が悪そう、、
だったのでおととい金曜に
熊野・尾鷲の海を見に行きました。





DSCF5725p_a
7:50 三木里駅
いつもは最後に輪行でしたが
この日は初めに輪行にしました。
いつもより多い4両編成♪





DSCF5728s_4
8:31 大泊駅
熊野の1つ北の駅で
自転車を組み立ててスタート
鉄道は16キロほどですが、海沿いだと2倍強
このあたりとっても
海岸線が入り組んでいます。






DSCF5734s_s
大泊のビーチ
この日は前回ほどではないですが
6日ほど晴天続きで
海はなかなか綺麗でした。





DSCF5747
途中、山桜?みたいなのが咲いていました
真っ白の花です。





DSCF5749s






DSCF5751
クマノザクラ

こちらは看板?もあったので
何気なく写真撮ったのですが
帰って調べたら
約100年ぶりに発見された
新種の野生桜だそうです。🌸 たぶん..

こちらも少し早咲きなんだとか。





DSCF5754s
花が少なめ♡





DSCF5763s_s
9:33 新鹿に到着






DSCF5768_a
…しばらく新鹿の景色をお楽しみ下さい







DSCF5779






DSCF5780s_s


毎度同じような写真ですいません(笑)

そう言えばしょっちゅう新鹿詣でを
しているお陰で、地元の人と話す機会も
以前ありましたが、
昭和の初めの頃にはここはウミガメも
泳いでいたそうです。
カメに会いたいですね~






DSCF5791s






DSCF5799s_a






DSCF5803s_s
前回より透明度はやや低めでしたが
この日は前回と違いほぼ無風。
またまた透き通った海を満喫しました🏝






DSCF5804p_a






DSCF5806
グランちゃん海に落ちそうなので
緊迫の一枚です(笑)
焦って写真撮るので、
こういう時に手振れ補正は重要。






DSCF5825s_s






DSCF5820

そう言えば、6つほど前の日記、
冬のおさんぽ(6)ぐらいから
カメラ、X-A7 の設定を以下に変えています。

フィルムシミュレーション:PRO Neg Std
DR:400%
ホワイトバランス:オート
ハイライトトーン:-2
シャドートーン:-2
カラー:+1
シャープネス:0
ノイズリダクション:-1

元々のデフォルト設定(PROVIA)で
(私の好みでは)
少し緑が明るすぎるのと
黒つぶれが目立ったので
元々ポートレート用だそうですが
彩度淡め、コントラスト低めの
PRO Neg Std に変えてみました。

PRO Neg Std は元々最も忠実な色再現
だそうで、撮った感じも自然に
見えていますので
しばらくはこれで良いかな☆





DSCF5828s_s







DSCF5836
11:00 二木島
二木島の港にも寄りました。
ここは漁港の雰囲気がとても良い
入り江になっています。






DSCF5837
かなり透明な海☆
そう言えばまたまた二木島詣でを
しているお陰で、少し前にここの
海に面した畑の地主さんと話す機会も
ありましたが、
昭和の初めの頃にはここはきれいな
砂浜だったそうです。
きっと温暖化で水位が上がったせいで
堤防が出来てしまったのでしょうが、
砂浜の景色も見たかったですね~






DSCF5842s_s






DSCF5850s_s






DSCF5862
11:58 尾鷲市に突入
ここから約3キロ
長ーい下り坂のトンネルで
一気に次の町、賀田(かた)へ

ここまで暑くてヘロヘロでしたが
トンネルの中は冷たくて
スピードも漕がずに36キロぐらい
一気にカラダが冷えました❄






DSCF5877s_s
12:53 三木里
デポ地の三木里に戻って来ました。






DSCF5879
最後までいい天気です🌞






この日の走行38キロ