去年の秋よりX-A7を使っていましたが、
やっぱり私は単焦点のレンズが好き?
ということが分かってきて
気が付いたら以下のレンズとカメラが
手元に来ています..(´・ω・)

KIMG0054_4

 X-S10 & XF16mmF2.8

KIMG0055

 HassenDo も初めから



昨日6/17(木)休みが取れたので
手始めに以下の設定でお散歩行って来ました。

  フィルムシミュレーション:PRO Neg. Std
  グレインエフェクト:OFF
  カラークローム・エフェクト:OFF
  カラークローム ブルー:OFF
  ホワイトバランス:オート(R:0 B:0)
  DR:400%
  Dレンジ優先:OFF
  トーンカーブ H-1 S-1
  カラー:0
  シャープネス:0
  高感度ノイズ低減:0
  明瞭度:0






DSCF0019
11:06 南伊勢町内瀬
10時過ぎに車をデポしてスタート。





DSCF0025_a
。・"・)-*





DSCF0027
この日も梅雨の合間の晴れでした☆




DSCF0040p_a






DSCF0043p_a







DSCF0044






DSCF0050
南島大橋に到着
前日まで雨、雲もそこそこ出ていて
海の条件はもう一つなのですが、
なかなかきれいな景色でした。




DSCF0119
この日は橋の上から良く見える
大きなサカナ、ボラ、チヌ
(地元のおじさんに聞きました)が
何匹も泳いでいました。
あとエイも一匹見つけましたが
こちらは見つけたのが少し遠くで
すぐに深い所に消えていきました…





DSCF0120p_a





DSCF0121p_a
阿曽浦大橋





DSCF0122





DSCF0140
13:57 南伊勢町道方
南島大橋のすぐ近く、R260沿いの食堂、
『千道』さんでかなり美味しいお昼を食べて
午後の部スタート
ここまで色が少し渋すぎる?と思って
カラー:0 ⇒ 1 ここから変更しました。





DSCF0166
復路は東に突き出た半島、
礫浦に立ち寄って帰りました。

礫浦へは久々行きましたが、
礫浦に向かうK722はかなりのアップダウンで、
通過するのに1.5時間
昼下がりには戻るつもりが、
がっつり夕方17時ごろになってしまいました。

まぁ景色も良かったし、いいダイエットに
なったので良しとしましょう。





DSCF0179
グランちゃん保護色☆





X-S10はX-A7と操作が似ていましたが、
やはり上位機種なので機能は多め、
ファンクションボタンや割り当てる機能も
かなり多くて第一印象は良いです。

あとX-S10は『電池の持ちが悪い』とあちこち
感想が上がっている様ですが、
この日は1日ほど前から色々好みの設定を
いじり倒した後、190枚ほど撮って残量60%以上。
私の使い方だと1日頑張ってもバッテリー1個で
足りそうです。

※私の使い方:
 単焦点なのでレンズ駆動少なめ、
 EVF=OFF、タッチパネル=OFF、
 手振れ補正=撮影の瞬間のみ
 ピント追尾なし、LCD表示明るさ+2
 最後はちょっとアレですが
 かなり電気使わない方向です。



レンズもカメラも初めてでしたが、
なかなかスッキリ、きれいに撮れる様ですね。
絵作りの設定はまたこれから
じっくり試してみたいと思います。


この日の走行52キロほど。