今年は夏のど真ん中でずーっと雨。
このままでは夏の景色がないですね
…という事で先週金曜から
ひさびさしまなみに行ってきました。

まずは時節柄、近場で
三重の南の方を走るルートを考えましたが
これは高速の割引がないせいか
しまなみとそんなに予算が変わらず。

山陰の方を走るルートも考えましたが
これは残念ながら天気予報が良くなく。

しまなみはもう6年も走っていなかったので
(私の中では)ちょっと新鮮です。
柏島や屋代島や倉橋島へは良く?行くのに
しまなみはすっかり忘れていたというか。





DSCF1167_4
8/27(金) 5:07 
珍しく家から自走で出発
朝焼けがきれいでした。





DSCF1170s_4
5:36 塩釜口駅
始発の地下鉄





DSCF1171_4
5:52 御器所駅
いつかも書きましたがハブで有名なGOKISOで
乗り換え。






DSCF1172_4
6:16 名古屋駅
新幹線も始発でした💦






DSCF1173_4
荷物の予約は分からなかったので
みどりの窓口で丸投げ。
早朝の新幹線は快適で朝ご飯を食べたら
すぐ爆睡(+.+)Zzz..
気が付いたらもう岡山でした。





DSCF1174_4
8:31 福山駅
福山でこだまに乗り換え
なんかすごいのが来た🚄

のぞみが福山に停まるのも
しまなみ向けでしょうかね。






DSCF1175_4
こだまの指定は4列でふかふかの座席
グリーン車みたいです。
たった7分の乗車でしたが💦





DSCF1176_4
9:05 新尾道駅
自転車を組み立ててSTART






DSCF1182_4
9:24 ONOMICHI U2

この日は晴れ予報でしたが、
ときどき雲が出て
あまりすっきりしない天気でした。







DSCF1187_4
向島の渡舟乗り場
船がきました🚢





DSCF1191_4
向島はいつもながら南岸を走ります
この日は暑かったので無理はせず
遠回りはここだけ。





DSCF1197_4
10:42 因島大橋






DSCF1200_a
大浜埼灯台






DSCF1204_a





DSCF1208_a





DSCF1210s_s
12:12 
因島のお好み焼き『たまちゃん』
飛び込みで入ったお店でしたが
めちゃめちゃおいしかったです。

因島の名物はうどん入りです と言われて
はじめてうどん入りを食べました。

ふかふかであっさりしたうどん麺と
こってりソースの相性抜群

ここの印象が強すぎて
このあと3日続けて
お好み焼き食べました(´ρ`)





DSCF1217s_a
12:56 生口橋






DSCF1220_a
南に ゆめしま海道の橋も見えています






DSCF1228s_s
周りの島の景色もきれいです






DSCF1232s_s
13:30 瀬戸田のドルチェ
真夏にここを通過するのは無理ですね。
定番のデコみかんと伯方の塩で。
写真撮ってたら少し溶けてるし💦

それで慌てて伯方の塩→デコみかんを食べたら
デコみかんはシャーベット状で全く溶けてなく
頭がキーンとなりました😱





DSCF1233_4
14:02 高根大橋






DSCF1239sp_4
14:28 多々羅大橋
このあたり暑くてヘロヘロに
大三島の途中で何となくコーラを飲んだら
少し復活しました。
甘いのが良かったのかな。。





DSCF1251_a
15:23 大三島橋






DSCF1252_4
『鯛カツカレー』っておいしそう
もう閉店していましたが(伯方S・Cパーク)





DSCF1265_4
16:17 大島大橋





DSCF1269_a
伯方島との海峡はザーッと川みたいな
音がしていて、凄い潮流。o("へ")o

大島でやっとイートインのあるコンビニが
あったので、しばらく涼んだ後、来島海峡へ






DSCF1281_4
17:44 来島海峡大橋

ちょうど夕焼けの時間になったので
ここでしばらく夕暮れ待ち。







DSCF1330s_s
18:26 来島海峡大橋
燃えるような太陽の周りに
ほんのり輪っかができて
沈んで行きました 。・"・)-〇






DSCF1356_4
トワイライトの来島海峡も気持ちいい





このあと今治で夕ご飯を食べて
『今治アーバンホテル』に泊まりました。


この日の走行

 時間 6:22:58
 距離 99.16km
 平均 15.5km
 最高 52.0km