9月末は休みの残りがあったので
昨年同様、種子島に行きました♪

残念ながら出発と同時に台風16号が
生まれてしまい、海は荒れていたのですが
島の景色は相変わらず綺麗だったので
今回はのんびり休憩の旅になりました。


DSCF1707_4
1日目 9/23(木)-3:40
自宅を3:30ごろ出発
鹿児島まで1042kmと表示されています。





DSCF1708_a
3:45 植田IC
ここから高速ですが、
深夜割引対象になる実際の高速のICは
この経路だと名古屋南JCTになります。
この日は名古屋南JCTを3:55ごろ通過。







DSCF1711_a
4:59 100km走りました
滋賀県甲賀市設楽町

この日は
早朝は霧が出たり、広島あたりで少し
雨が降っていましたが、それ以外は
いい天気でした。







DSCF1714_a
6:04 200km地点
兵庫県神戸市北区有野町
クルマが増えてくる前、6時には
関西圏をほぼ通過。
とは言え今どき休日朝の渋滞はないのかも。






DSCF1718_a
8:33 300km
岡山県備前市八木山
どこかで朝ごはん食べました





DSCF1720_a
9:43 400km
広島県福山市神村町
このあたり少し坂が多いですね。





DSCF1722_a
10:59 500km
広島県広島市佐伯区五日市
どこかでちょっと仮眠したかも

鹿児島行きの場合は広島の宮島あたりが
中間点になります。

ちなみに100kmルールを忘れて
すこし通り過ぎている事もあります
距離はだいたいです(汗




DSCF1724_4
12:07 600km
山口県防府市大字上右田

この先、美東SAで1回目の給油
633.2kmで28.88L、燃費は21.9km/l

鹿児島は遠いので普段より少し速い
95キロぐらいで巡行してますが、
しばらく前に中古で買った時から付いていた
ドアバイザーをやっと外したので
燃費も良好でした。
※N-BOXスラッシュの場合、ドアバイザーを
 外したら、高速の燃費は1キロほど
 良くなったようです。





DSCF1726_4
13:52 関門橋
やっと九州に上陸





DSCF1729_a
14:25 700km
福岡県北九州市小倉区葛原本町






DSCF1732_4
15:29 800km
福岡県久留米市東合川干出町

去年みたいに西ノ島の噴煙は来ていませんが
真夏でないので普通にPMが少し出ていました。





DSCF1734_a
16:39 900km
熊本県宇土市小川町南小川

あっという間に夕方に





DSCF1737_a
17:26 
霧島の山がきれいに見えていました





DSCF1739_4
17:49 1,000km
鹿児島県霧島市溝辺町麓
鹿児島空港の横で千キロ o("へ")o





DSCF1741_4
17:55
やっと桜島が見えて来ました。

この後18時過ぎに高速を出て
鹿児島市内に到着。

実はこの日のお昼ごろ、
メガネの鼻パッドが壊れて、
結構焦ったのですが、

安いJINSのメガネだったので、鹿児島のイオンに
あったJINSで鼻パッド交換してもらいました。

交換はすぐ終わって、しかも無料!でした。
まさか1000km先でそんなことが出来るとか、
びっくりですね。

もちろん私はJINSの回し者ではありませんけど。。


メガネがすぐに片付いたので
その後8時閉店前の浜勝に間に合って
まったり夕ご飯を食べました。

鹿児島で2回目の給油
426.9kmで20.66L、燃費も20.66km/l


この日の走行、1070キロほど(全部クルマです)



お泊りは港近くのホテル、
ホテルリブマックス鹿児島(激安)
でした。














DSCF1742_4
2日目 9/24(金)-8:41

いつものフェリー『プリンセスわかさ』
で鹿児島港を出発






DSCF1745_a
少しPMが出ていて
目の前の桜島もかすんでいます。






DSCF1762_a
10:26 
開聞岳がほんのり見えていました。






DSCF1766_a
10:49 佐多岬
展望台とかも完成したんですよね。
また走りに行きたい。








DSCF1868_stitch_a
15:24 天女ヶ倉展望台
船は定刻通り島について
クルマで少し散歩しました






DSCF2257_a





DSCF2258_43

今回泊まったところは
『Seaside 異国情緒』
時節柄、人の多いところは避けて
1組貸し切りタイプの宿にしました。

(写真は別の日に撮ったものです)

少し離れたビーチの音が
ほのかに聞こえています

BBQとかにも誘って貰って
とてもいいところでした。


島で休憩(3)に続きます