もうだいぶ前の話になっちゃいましたが、
旅の4日目 9/26(日)~6日目 9/28(火)です。


4日目 9/26(日)
この日は朝から雨で少し崩れた天気です。
朝クルマで散歩をした後はお部屋でゴロゴロ
していました。

今回貸し切りタイプの宿だったので、
小さいスピーカーも持参していて
いろいろ音楽を聴いたりしていました🎵


DSCF2248s_s
12:51 
木折り坂
台風16号が少しづつ接近、
だいぶ風が出ています。
あしたフェリーは大丈夫かな💦







DSCF2254s_s
5日目 9/27(月) 6:17
この日は鹿児島まで戻ります。
泊ったところ『Seaside 異国情緒』の
目の前の海です。
きれいな朝日が見えました☆





DSCF2263s_s
この日は朝から天気は良かったので
フェリーの時間13時まで、車で種子島の南端まで
おさんぽしました。
目の前に屋久島が見えていますが、
屋久島はいつも雲をかぶってます⛅





DSCF2274s_s
10:44 宇宙センター






DSCF2275s_s
種子島灯台





DSCF2288s_4






DSCF2293s_s
波が高くて海は荒れていました。






DSCF2403s_s
15:54 
フェリーは無事に来てくれたので
鹿児島に帰っています

この日は開聞岳が良く見えました☆






DSCF2421s_s
桜島





DSCF2425_4
6日目 9/28(火) 6:47 鹿児島市街
少し早起きをしてスタート

鹿児島市内で3回目の給油
467.9kmで23.39L、燃費は20.0km/l
島をのんびりお散歩した割には
燃費良かったです。






DSCF2436_4
12:03 関門橋
ちょうどお昼に本州上陸

この後山口の王司PAで4回目の給油
372.2kmで20.50L、燃費は18.15km/l
見かけ上の燃費悪いですが
ここだけスタンドに人がいたので
多めに入っただけな気もする。







DSCF2450_4
9/29(水) 0:03 名古屋南JCT
ゆるゆる移動して深夜に名古屋到着。
ここを24時以降に通過すれば
深夜割引だったですが
予定通り24時過ぎに通過しました。

この後家の近くで5回目の給油
674.2kmで27.93L、燃費は24.13km/l
最後はエコラン気味に
少しゆっくり走りました。

最後にスラちゃんの燃費まとめです。
 走行距離   2,573.9㌔
 ガソリン    121.4㍑
 燃費     21.21㌔/㍑
 ガソリン代   19,951円

燃費は去年全く同じ行程で20.15㌔/㍑
9/23の日記で書いた通り
ドアバイザーを外した効果か1キロほど
向上したようです。

ただ今回はGoToはなかったので宿が高めで
高速以外は微妙に値上がりもしていて
高速、ガソリン、フェリー、宿泊の合計は
ぎりぎり10万以下というところ。

種子島は本土よりかなり日差しが強いので
昨年8月初めはさすがに暑すぎましたが、
今年の9月末は暑すぎるという程ではなく、
結構快適に走れました。
今回は台風でやや荒れ気味の天気だったので
またいつか狙ってみたいと思います☆