またまた快晴予報のきのう、(11/13土)
飯田線沿いの紅葉を見に行きました。
ルートは去年と同様、
浦川から電車で温田まで登って、
天竜川沿いに自転車で帰ってくるルートです。

飯田線沿いは谷筋のクネクネの山道なのに
急な坂はほとんどなくて
貧脚の私には天国みたいなルートなので
紅葉の時期は外せません。





DSCF3283_a
11/13(土) 7:36 浦川駅
ここで始発の電車に乗ります。





DSCF3287
9:09 温田駅
グランちゃんを組み立ててスタート
昨年は霧と雲が出ていましたが
今年は快晴でした🌞






DSCF3297
紅葉の色付き具合は温田から
少し下ったあたりが見頃、
ただし南の佐久間の方は
見頃までもう少しという感じでした。
(いつもの例年より
 少し早めに来ている感じ)





DSCF3310
温田からしばらくは
尖った山の中の道です
とてもきれいに色づいていました。





DSCF3322






DSCF3333_s
水鏡写真📷






DSCF3337
紅葉している もみじ も
今年は紅葉前に散っているもみじが
多いので、赤い紅葉は貴重ですね。






DSCF3342







DSCF3351s
10:14 平岡ダム
ここはダムが南から良く見えます☆






DSCF3360
10:54 中井侍駅
分かりにくいですが
フロントバッグの右上にホームが
写っています。





DSCF3373_s
中井侍駅から南のほうは
特にきれいに紅葉していました
写真では少し離れたところの
色が残っていないですが、
実際には赤や黄色がとてもきれいな
景色です。






DSCF3374






DSCF3379






DSCF3409s_s






DSCF3412
11:54 大嵐駅
ここでお昼を食べました。

この後、4キロほど下流のところから
県道1号が崩落で通行止め、という事で
この日のポタは大嵐駅まで戻って
強制終了としました。

県道1号は険しいところを
延々と走っているので
例年通り、一応下調べはしたのですが、
今回はスマホでざっくりしか
見ていなかったので
見落としていたようです。







DSCF3413_s
大嵐駅近くにも もみじが🍁






DSCF3418
次の電車13:47まで
ずいぶん時間がありましたが
山歩きの10人ほどの団体さんと一緒になり
皆さんランドナーとか輪行とか
※目の前で梱包実演とかに
 なっちゃいましたので
凄く珍しかった様で
質問攻めに会いました💦

中にはクロスバイクお持ちの人とかもいて、
特にフロントバッグ(と紙の地図)は
ウケてましたねぇ。

私もがっしりしたキャリアとフロントバッグ
それにバッグの上の
紙の地図を眺めながら走るのが
超お気に入りなので
ここはチカラ入っちゃいます(笑)

紙の地図は結局、オートバイ時代に見慣れた
ツーリングマップルの行先分だけカラーコピーで
持って行きます。
自転車ではそう走れないのでカラーコピーと
言っても1~3枚ぐらい。

しかし家にはたくさんのコピーの地図が
貯まっているので
ポタに出る前は毎回行先の地図を探す
ところから始まります。 ヾ(-"-)




そういえばツーリングマップル九州は
いつの間にか離島の縮尺だけが
小さくなっていますね。

私にとっては離島こそが
極上の九州の目的地なので、
しょうがないので九州だけは古~い
ツーリングマップルを
そのまま使っています。。δ ヘ(-"-ヘξ ~~





脱線した(笑)





この後、豊川の『本宮の湯』でお風呂に入って
帰りました。

通行止めで途中リタイヤでしたが
快晴で紅葉もとてもきれいな谷筋
さわりはさわれたので
まぁ良しとしましょう。


この日の走行37キロほど