1/23(木) 天気予報 晴れ

自転車好き・海好きの皆様こんにちは。

年末年始に種子島に行ったばかりでしたが…突然、木金に休みが取れてしまい、自転車に
乗る事に。
行き先は色々悩んだ挙句、また絶好の天気になりそうだった、しまなみ・とびしまに
行って来ました。
やっぱりここは海好きには外せませんね。

いわずもがなの低予算なので前泊は諦めて、朝イチ新幹線で移動です。
初日、しまなみを走って今治泊、2日目はとびしまを走って呉からJRで
戻るルートです。(今回は全て輪行です)

9:07 新尾道駅
P1230001
名古屋から始発を乗り継いで新尾道に8:27着。すぐに走り出したい所だったけど
なんと後輪がパンクしてました(笑)。まぁ途中じゃなくて良かったですが。





尾道の駐車場事務所で
サイクリングクーポンの割引は2013/11で終了..(´・ω・) と思っていましたが
元の500円でもちゃんとサイクリングクーポンがありました。
毎回小銭が不要なので助かります。
P1230003





9:30 渡し舟に飛び乗ります。
P1230009





向島は時計回りがお気に入りです。
ちなみに、しまなみに来たのは3回目で、あまり時間もないので、今回、寄り道
は最小限にしようと思ってます。
P1230013





向島町立花 とても海とは思えない静けさ。
P1230021





因島大橋
P1230029
もう皆さん良くご存知とは思いますが、サイクリングロードの緩やかな
スロープに、必ずある橋の展望ポイント。
サイクリングロードは道の補修や除草なども綺麗に行われていて、今回も
とても走りやすかったです。





10:47 大浜崎灯台
P1230041





途中にあったオブジェ。最近出来たのかな。
因島は北海岸をサクッと。
P1230065





11:46 生口橋
P1230070





12:38 多々羅大橋
P1230101
生口島は2回続けて北側のドルチェのジェラート食べてましたが、今回は真冬
なのでパスして、初めて南側を全線走りました。

しかしこの日は期待通りの快晴で、風もほとんど無風。行って良かったです♪





多々羅大橋 東から
P1230107






多々羅大橋 西から
P1230149





大三島 渡ってすぐの綺麗な砂浜。
P1230151
このあと、いつもの「大漁」で今回は握りを頂きました。
メニューが5貫ずつだったので10貫食べましたが、ネタが大き過ぎて
ちょっと最後苦しかった(笑)





大山祇神社 やっぱりここは外せません。
じつはフロントバッグ横に、ここのお守り(おととし5月に買った)を
入れていますが、ここまで無事故なのでお礼も兼ねて。
P1230173






門の造りは本格的みたいです。ひのき以外はほぼ見当たらず。
P1230174





天然記念物・乎千命御手植の楠・推定樹齢2600年
P1230197






今回、木に生えているレモンを初めて見ました♪
P1230231





大三島だけ、遠回りをして未踏の南半分を走ってます。
P1230233





美術館があったり…
P1230245





昔の小学校があったり、景色も良くてなかなか良い所でした。
P1230247





15:30 大三島町宗方の激坂。先週自転車休んでたせいもあり、
このあたりで完全にスタミナ切れ(笑)
グランちゃんは快適なので、多少ヘトヘトでも前には進めますが。
P1230253





大三島橋 大三島をやっと抜けました。大三島はやっぱり大きかった(笑)
P1230269





17:03 伯方S.Cパーク ここで日が暮れてしまいました。
P1230271





18:10 来島海峡大橋
まだ、夕暮れの雰囲気が残っていて綺麗な景色でした。
P1230286
この後19時前、閉店間際の今治GIANTストアで予備のチューブを手に入れて、
後は今治の街で晩ごはん。
ちなみに予備のチューブは2個持つ様にしてます。





今回泊まったホテルは今治アーバンホテル。自転車持込可♪
P1240290
2年前と違い、綺麗に改装されてました。ふかふかのベッドで熟睡。(-.-Zzz..





初日、しまなみのルートラボです。


やはり真冬の平日、自転車は少なかったです。見かけたのは4台くらい。
そんなに寒くもないし、日差しもキツくないので、真冬も意外とおススメ
かも知れません♪

 走行時間 6:58:50
 走行距離 116.63㌔
 平均速度 16.7㌔
 最高速度 51.1㌔

そうそう、春や夏には見れないオレンジやレモンの畑も、
冬は実がいっぱいでした。・"・)-*